自分に合った期間工の仕事を見つけるために

期間工の仕事は、一定の期間を決めた上でがっちり稼げる魅力的な仕事です。しかし、実際に応募する時に希望する条件や働き方を明確にしておかないと、後で後悔してしまうかもしれません。自分に合った期間工の仕事を見つけるためには、まずは自分にも出来る仕事内容かどうかを十分にチェックしておきましょう。期間工は重量物を取り扱う仕事もあれば、手先の器用さを求められる仕事もあります。万が一不得意なジャンルの仕事内容だった場合、早期に退職してしまうリスクが高まるのです。自分でもしっかりこなせる仕事かどうか、冷静に判断するようにしましょう。また、目標とする金額を稼げるかどうかも、考えておきたいポイントです。残業の有無についても、合わせてチェックしておきましょう。

求人募集でチェックすべきポイント

実際に期間工の求人募集を閲覧する時は、チェックすべきポイントがいくつかあります。まずは寮費が無料かどうかです。大手自動車メーカーの期間工は寮費が無料のケースも多いですが、他の業界では寮費の補助が無い場合も少なくありません。寮費は毎月の出費であり、これが無料かどうかは、手取り収入に大きく影響します。このため可能であれば、寮費が無料な所を選びましょう。また社会保険が完備されているかどうか、福利厚生の内容が充実しているかどうかも、大切なチェックポイントです。社会保険で不安な点が見られる求人募集は、避けた方が良いかもしれません。さらに、工場や寮の立地条件も確認しておきましょう。近くにスーパーやコンビニがあるかどうかで、生活のしやすさが大きく異なります。

期間工の転職時は、書類選考や面接で過去に工場内で経験した主な業務の内容や、現場での役割などを厳しくチェックされることがあります。