寮費がタダなので住居費がかからない!

期間工の最も魅力的な点は、やはり寮費が無料である場合が多いということです。期間工は全国各地で募集がかけられているため、北は北海道、南は沖縄から働きに来るという方も少なくありません。不慣れな土地で一から住むところを探すとなると、労働者にとっても負担が大きいです。また、期間工は働く期間が限定されているため、短期間ではアパートやマンションを借りることができない場合も多いです。そこで、企業がアパートやマンションを借り上げて社員寮として提供することで、期間工で働く人たちに対して無料で提供しています。また、会社によっては工場の近くに寮を完備しているので、通勤も時間がかからず、スムーズに仕事を始める事が可能です。

大手企業の直接雇用なので安定している

期間工は、日本を代表する大手自動車メーカー等の直接雇用が一般的であるため、安定している点が魅力です。まず、期間工は給与が高いという点が魅力です。給与の支払いは個別に対応していて、日払いも可能です。日払いであれば、日給1万円以上であり、月給に換算すると25万円から35万円の高い給与を得られます。期間工は、大卒のサラリーマンよりも良い待遇で働くことができます。さらに、期間工は手当が充実しています。採用が決まると、まずは入社祝い金が支払われます。入社するだけでお金がもらえるなんてなかなかないことですよね。また、皆勤手当や、労働契約満了の際には満了慰労金などの手当が充実しています。真面目に働けば働くほど稼げる仕組みです。

期間従業員は、勤務先の会社の方針や経営状態によって違いがありますが、契約終了時に勤務状況に応じて高額な手当てが支給されたり、正社員と同じ条件で社員寮を使えたりすることもあります。